育成・普及 スタッフ ブログ

プライマリーU11スペイン遠征⑤

ユース/Jrユース/プライマリー

遠征6日目を迎えました。
昨日に引き続き今日は予選3試合です。

予選2試合目
vs DEPORTIVO LA CORUNA
試合は島崎のFKで先制。
その後は押し込まれる展開が続く中FKを与えてしまい失点で1-1。
慌ただしい展開が続き、何度も相手に好機を作られるが粘り強く守備をし少ないチャンスを島崎、久保が掴んで3-1で勝利しました。
次は2次ラウンド進出に向け大事なビルバオ戦になります。


no.19島崎廉 コメント
IMG_6798.jpg
今日の試合は1点決めた後、すぐに失点しなかなか自分たちのペースで試合が進められなかった。
結果は3-1で勝つことができたので次の試合も頑張ります。


no.26宮本周征 コメント
IMG_6799.jpg
CMFとして出場しましたが攻守においてゲームをコントロールすることができませんでした。



予選3試合目
vs ATHLETIC BILBAO
この試合に勝て上位リーグが決定します。
試合開始から立て続けに失点をし2点を追う展開になりましたが島崎、八尋のゴールで同点で2-2とします。
その後もペースを取り戻すことができずセットプレーから失点を許し2-5で敗戦。
この結果レアル・マドリードが3連勝した為マリノス、ビルバオ、ラ・コルーニャの3チームで2位通過の1枠を争うことになりました。


no.23中込凱斗 コメント
IMG_6800.jpg
自分の守備から2失点に絡んでしまいました。
また海外の選手と試合をして感じたことは身体の強さやスピードに違いや距離感です。
この経験を生かして自分の成長に繋げていきたいです。


no.24藤原京司 コメント
IMG_6801.jpg

ビルバオ戦を観ていて感じたことは
パスを繋ぎチャンスもあったけど攻守において距離感が悪くミスからバランスを崩してしまいました。
自分たちのサッカーができなかったことが悔しいです。



予選4試合目
vs REAL MADRID
激しい雨の中の一戦となりました。
序盤から試合を握られる展開になり
0-2で敗戦となりまさした。
この結果、勝ち点6で3チームが並び得失点差でビルバオが2位通過となり惜しくも2次リーグ進出とはなりませんでした。


no.18久保瑛史 コメント
IMG_6802.jpg
レアルの試合で感じたことはサッカーの知恵です。
常に状況において正確に判断している部分と高い技術に差を感じました。
この経験を日本に帰っから無駄にしないように頑張りたいと思います。


no.25三田広陽 コメント
IMG_6803.jpg
自分の足りない部分がたくさん見えた試合でした。
ボールの受け方や持ち方、身体の使い方も上手くなかなか自分の間合いに入らせてもらえませんでした。
ビルドアップも準備が遅く慌ててプレーすることでミスを招いてしまいました。
遠征で感じたことを日本に帰ってから日々の活動に繋げていきたいです。



結果は予選敗退となってしまいましたが選手たちは多くの事を感じたと思います。
今後の活動に繋げてさらに個人を磨いて欲しいと思います。



スペイン遠征で感じたことは文化の違いもありますがサッカーを取り巻く環境に大きな違いがありました。選手・指導者・審判・保護者・サポーター・運営者・ボランティア・街全体がサッカー中心の生活で非常に情熱的でまた紳士でありサッカーが特別なものではなく日常の一部分なんだなと強く感じました。



今日で大会が終了です。
明日は大会の観戦とTRMになります。



written by:Yuki Yamazaki